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父に師事。7人兄弟、15才で弟子入り、昼は修業というより雑用、夜に練習します。真直ぐな線は1年程度では仲々彫れません。同じ深さと角度で毛のような線から抑揚のある線まで様々な表現を必要とします。タガネで打ち込みから払いまで筆で字を書くように練習します。又、一日中座っているのも始めは大変でかなり苦痛です。 |
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難しさよりも今の時代にどうアピールさせられるのかこれが課題です。その他打つ時の土台に松脂と砥の粉、胡麻油等を混ぜて固定しますが季節によって配合などを変えていきます。 |
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職人として頂ける依頼を常に受けられる技を持つことが理想。 |
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経験も大切であるがその人の持って生まれた資質が重要です。こうした人がおごることなく謙虚に修業すればより素晴しいものが作れます。 |